販促・広告の豆知識/ TRIVIA
目線の先まで考えた看板デザイン
看板の後ろにある建物にも注意!
自立看板や袖看板など看板の後ろに他の建物がある場合、その建物の色などを意識したことはありますか?
実は看板の向こう側に見える建物や他の看板の色も意外と重要な要素になってきます。
例えば茶色系統の自立看板を作ろうと思った場合、看板の向こう側にある建物などが同じような色をしていた場合。
多少ではありますが視認性が低下してしまいます。
美容室の看板などは特に茶色ベースや木質感を出した看板が多いのですが、
赤やオレンジといった明るい派手な色よりもどうしてもインパクトが弱くなってしまいます。
それに加え、看板の向こう側の色と同化してしまうと一層目線を奪うことが難しくなってきます。
お店のカラーやシックな印象を与えたいなどもあると思うので、
派手な色にすれば良いというわけではありませんが、ある程度意識した看板デザインを考えていきたいところです。
どうしても色を変更したくない場合などは看板の一部にアクセントカラーなどを入れるなど、
工夫次第で視認性は向上しますので、実際に看板を設置しようと思っている場所を眺めてイメージしてみることも大事になってきます。
周囲の看板にもご注意を!
また隣の店舗などの看板の色やサイズにも注意が必要になってきます。
同じような色、同じようなサイズの看板が近くにあると、
視線が分散してしまい、印象に残りづらくなってしまいますので、
その点もご注意いただければと思います。
- 【本日のまとめ】
- 看板設置予定の場所を眺めて後ろの建物などの色も確認しましょう!
- 隣の店舗看板の色やサイズにも意識を向けてイメージすることが大事!
※遠方になる場合、別途費用が掛かることがございます。
▼60秒で終わる簡単なご相談フォームです▼
無料お見積・お問い合わせはこちら